fc2ブログ

記事一覧

所得制限の問題は、単に過去どう言ったかと言う問題ではないと思うが?

2023年1月31日

 児童手当の所得制限を撤廃することが議論になっている。

自民党では過去には、所得制限を設けるべきと言う考えから、撤廃した方が良い

と言う意見が増えているようだ。この問題は、単に過去の経緯や状況の変化の

問題ではなく、政党の理念の問題だと思う。

 そもそも子育てと言うのは誰の仕事か、と言えば、少なくとも日本の保守・右翼の

思想としては、親の仕事と答えるのではないのだろうか?そうだとすれば、費用は

親が負担すべきだろう。しかし、親にその負担能力がなければ、政府が支援することは

誰にも異議はないと思う。その場合は、豊かな親を支援する必要はないから、

所得制限は設けるべきだと思う。

 一方、子供を育てるのは親の仕事ではなく、そもそも政府や社会の仕事と考えれば、

費用は政府や社会が負担すべきもので、親は費用負担する必要は原則なく、

所得制限を設ける必要はないだろう。

 前者は生活保護の考えであり、後者はベイシックインカムの考えに近いと思う。

自民党が左傾化しているとは思えないが、理念が変わりつつあるのだろうか?

 自民党の茂木幹事長が過去にこだわる野党を皮肉っているようだが、

この方は頭が良いと言う話だが、思想とか哲学には拘らないタイプに思える。

茂木氏、野党に皮肉

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

検索